お化け屋敷の日常(備忘録)

節約術・お金、雑学その他etc.

節約の心がけ💰

日々買い物🛍️をしている思います。

日々の買い物が消費か浪費か難しい🤨ですよね。

買う時はどんなものでも、欲しい⭐️🤩と思って買っても家に帰ると…なんて事ありませんか?

しかし実はこれならまだ自覚があるだけマシだと思います。でも必ず反省して次に活かして下さい。

問題なのはそういった記憶に残る買い物ではなく、記憶に残らない買い物です。

ここからは提案ですが、3つの事をやって下さい。

1、必ずレシート🧾をもらう(貰えない場合はスマホなどでメモを残す。)

2、夜寝る前ノートに今日買った物のリスト書く

もしきっちりとされるのが好きな方は、レシートを貼ることも良いかと思います。ただ継続する事が大切ですので、ご自身が続けやすい方法でやって下さい。

3、それぞれなリストにwant(欲しいかった) need(必要)を記入して下さい。勿論価値観はそれぞれですので、ご自身の判断でお願いします。

wantを見返して、節約できるものを探してみて下さい。例えば、帰りのコンビニでお菓子を購入…さてさて😑

額は小さくとも、塵も積もれば山となる。

100円をバカにするもは、100円に泣く。お金を持っている人ほど、少額のお金を大切にします。

因みに筆者はコンビニの買い物は極力しません。何故なら高いから、欲しいと思ったら近くにあるスーパーに足を運びます。