お化け屋敷の日常(備忘録)

節約術・お金、雑学その他etc.

ゆうちょ銀行も200倍も…

こんにちはいよいよ我らのゆうちょ銀行も他のメガバンクに合わせて普通預金金利が200倍になります。

この利率は4月8日より適用されます。

これでうぉー大勝利✊といきたところですが、実態としては0.001%→0.02%です。

つまり10万円で1円の利子から、10万円で20円です。

如何にゆうちょ推しの私でも悲しくなりますね。

特段ゆうちょがダメというわけではなく、大手メガバンクはほぼこの数字です。

ネット銀行ですと、これより良い利率はあります。利便性を考えるとネット銀行をメインに使うことはありだと思います(個人の場合)しかし全額ネット銀行のみだと、災害時にATMがアウトでお金がおろせないという自体もありますので、低い金利に目を瞑って多少は最寄りの店舗のある銀行に預けて奥のが良いと思います。

※災害時等は少額ならば、ゆうちょ銀行等であれば、印鑑などが一部なくても本人確認できれば下ろすことができます。詳しくご自身の銀行のHPなどをご確認下さい。

これが金利がある世界()という奴でしょうか。

これからは我々は銀行=お金を増やす場所ではなく銀行=本来の意味でお金を預ける場所と認識を改めてないといけない所にきたのかも知れません。

因みに密かに期待しているのが、マイナス金利解除で手数料は緩和されるのでは?と思ってあります。

ゆうちょ銀行も一部改悪したものが、以前の形に戻ってあります。

できればせめて、ファミリーマート等にあるゆうちょATMの時間外手数料を0に戻して欲しいですね。

それではゆうちょ銀行の改善に期待して今日はこの辺りで失礼します。