お化け屋敷の日常(備忘録)

節約術・お金、雑学その他etc.

ゆうちょ定期預金金利の改定

2024年1月15日メガバンクから遅れる事2ヶ月ようやく、我らの(?)のゆうちょ銀行の定期預金(定額貯金ではありません)の5年ものの金利が0.002%→0.07%に引き上げられました。

まだまだ微差ですが、無いよりましですね💪

ちなみに、ゆうちょ銀行の金利の引き上げは2007年以来のようです。

ただ実際なところ個人向け国債5年の利子が0.18%(2024年2月発行分)なので単純な利子だけですと個人向け国債が勝ると思います。

個人向け国債のデメリットとしては、一部例外を除き1年間は下ろせない事です。

暫く使わないお金だから定期預金等を検討しているので、あまりデメリットにはなっていませんね。

更なる余裕がある資金でしたら個人向け国債の同じく変動10をオススメします。

⚠️投資及び個人向け国債の購入は必ず個人の判断で行って下さい。万一損害が生じても当ブログは一切の責任を負いかねます⚠️

ここ最近は色々動きがありますので、動向を注視していきましょう👀

結びとしてゆうちょ銀行の復権を待っております。ぜひATMの手数料の改定もよろしくお願いします。

ではまた別の記事でお会いしましょう。