お化け屋敷の日常(備忘録)

節約術・お金、雑学その他etc.

体調不良

お久しぶりです

この頃体調不良により更新が滞っております。

気候も落ち着いてくればまた体調と相談しながら、ぼちぼち更新していこうと思います。

さて、先日は日銀の植田総裁がマイナス金利を解除発表しました。

メガバンクは早速反応し、普通預金金利を0.001%→0.02%にすると発表しました(みずほ銀行は利率は未発表)

残念ながら(?)私が推しているゆうちょ銀行は沈黙。良くも悪くもフットワークが重いですね。

合わせてYCCの撤廃(一定の国債の購入は継続)、ETFの買い支えの廃止等が発表されました。

これからは金利のある世界になりました。

我々庶民には今回の発表で今すぐどうこうなるわけではないですが、徐々に影響は出てくると思います。

一部のお金持ちや会社会社にしか関係のない話と思わず、情報収集して時代について行くことが大切ですね。

それではまた次の記事でお会いしましょう。