お化け屋敷の日常(備忘録)

節約術・お金、雑学その他etc.

銀行の窓口で国債を購入しては…

⚠️当ブログは情報提供を目的としており投資を促すものではありません

投資につきましては、個人の判断の元自己責任で行ってください⚠️

みなさんは個人向け国債を持っていますか?

そしてどこで購入していますか?

個人向け国債は証券会社は勿論、メガバンク、地銀、農協、ゆうちょ銀行など今や色んな所で購入可能です。

断っておきますと、個人向け国債はものはどこで購入しても同じです。(一部キャンペーンでキャッシュバックがあったり、債券用の口座のみを作成する場合手数料がかかる場合もあるようです。)

ですので銀行の窓口で個人向け国債の購入する事はNGではありません。更にいうと、銀行の窓口で買って良い商品は個人向け国債のみと言われる方もいます。

早速タイトルと矛盾しているではないか?と思わたでしょう。

しかし銀行の窓口で、個人向け国債の購入は意外と難しいです。もしどうしても、対面でいうならゆうちょ銀行をおすすめします(理由は後述)。

さて、まず銀行の窓口で個人向け国債を購入したいと伝える十中八九別の金融商品を勧められてます。

よくある手口としては、日本の借金はこのくらい(因みに結構な額で見てみると驚きます👀)あり、なお増え続けているますそれでも購入して大丈夫ですか?若しくは日本の金利は低いなど、理由をつけて自社商品を勧められます。

何故なら個人向け国債を販売することによる販売手数料が圧倒的に安いからです。

なので、窓口の方としてもより利益が出る自社商品を勧めます。

ですがその商品は購入手数料がかかったり、運用手数料が高い商品が多いので注意が必要です。

購入場所を変えれば、同じ商品ないし同等の商品が安く買えます(自社のネットでの購入でも手数料が変わる場合があります。)

ですので、銀行の窓口で個人向け国債を購入する場合は強い意志を持って私は個人向け国債を買います。そして、いくら期待リターンが高くても勧められた商品は買わない意志を伝えて下さい。

これらの営業を張り切って購入する事は、なかなか骨が折れます。

ですので、個人的には個人向け国債の取扱いのあるネット証券や、銀行にしても最近では自社サイトでネットにて購入がおすすめです。

では良い国債ライフを🖐️また次回の記事で会いましょう。