お化け屋敷の日常(備忘録)

節約術・お金、雑学その他etc.

佐藤一族の長

こんにちは将棋界に佐藤性は沢山いますが、誰が長だと思いますか?

オールドファンなら、佐藤康光九段でしょうか?

少し前なら名人3期佐藤天彦九段という人が多かったかと思います。

因みに私はオールドファン(?)なので、佐藤康光九段を推します。

有名な言葉としては座右の銘であり、著書のタイトル「天衣無縫※」ですね。

その昔は矢倉を得意されていて緻密康光、緻密流と呼ばれていました。

10年ほど前から、ダイレクト向かい飛車など腕力を使う将棋が増えて来たように思えます。

しかし本質は緻密流のままではないかと、個人的には思っております。

さて、ネットでも大人気の佐藤康光九段ですが、1番象徴的なコメントは「激ヤバな手を連発しながらも穏やかな局面を探すのがモテ流」です。

きっと分かる分かると思っていただける方も多いのではないでしょうか?

そして記憶に残る将棋は

第60回NHK杯準々決勝 羽生三冠佐藤九段

第51期王将戦七番勝負第1局 羽生善治王将佐藤九段

第61期王将戦七番勝負 第1局 佐藤九段 久保王将

です。

いずれも楽しい将棋なので、ご興味があれば一度並べてみて下さい。

それてば天衣無縫に触れて満足していただけましたら幸いです。

それでは次回の記事でお会いしましょう。

 

※物事に技巧などの形跡がなく自然なさま。