お化け屋敷の日常(備忘録)

節約術・お金、雑学その他etc.

円安?円高?とは

本日の難しい事はわかりませんがシリーズは円安?円高?とはについてです。

 

昨今、物価原因の一つに円安がありますとテレビで放送されていると思います。

そもそも円安や円高とはなんだったでしょうか?詳しくは中学高校の社会科教科書を読み返して下さい。

円安、円高とはドル💲(だけではないですが)に対して円がどうなったか?です。

 

つまり1ドル150円が1ドル120円になると、円高です。円の数が減っているのに変な感じがしますね。

しかし1ドルを購入するのに、150円必要だったのが、120円で済むので(以前より)円(の価値が)高(くなった)と考えてもらえると腑に落ちるかも知れません。

 

それてばまた次回の記事でお会いしましょう。