お化け屋敷の日常(備忘録)

節約術・お金、雑学その他etc.

生活防衛資金はいくら持てば良いか?

こんにちはお久しぶりです。

皆様は生活防衛資金を貯めていますか?

生活防衛資金とは、急に怪我をして働けなくなったり、会社が倒産(又はクビにる)、はたまた災害が起きてしまったりといった不測の事態に備えるお金のことです。

色々な方の意見があり概ね、3ヶ月〜2年という言われる方が多いです。

ここで注意してほしいのが、月収ではなく、生活費ということです。

ですので月20万円で生活している方であれば60万〜480万円ということになります。

ここで良いことは節約して18万になれば54万〜432万で済みます。節約の力の大きさを感じますね。

さて本題ですが、では何ヶ月分あればよいか?という話ですが、個人的にはやはり2年間をおすすめします。

額は大きいですが、失業保険が3ヶ月でもらえるとはいえ、その間を繋ぐだけではやはり心許ないです。

転職活動にしても、3ヶ月〜半年は最低でも必要とされております。

精神安定剤としても2年あれば、日々を穏やかに過ごせると思います。

とはいえそんなお金ないよ!と思われる方が多いと思います。

やはり毎月給与後に定額で天引きすることをオススメします。