お化け屋敷の日常(備忘録)

節約術・お金、雑学その他etc.

新NISAで株価が上昇?

さて、連日テレビで日経平均(過去の記事で触れましたが、日本経済新聞社が225銘柄を選んだものであり日本の平均ではありません)上昇し、バブル以後最高値を更新しましたと報道されています。

それに合わせて、新NISAの影響と報道が散見されます。

筆者としては、やや懐疑的に思っており、株を買わせたい人のポジショントークだと勘繰っております。

そもそもNISA口座の開設率は2023年11月の時点で16%程度です。日本の株を売買するのは、日本人だけではないので、それを考慮すると誤差の範囲ではないでしょうか?

その為NISAによる株価上昇とは考えにくいのではないでしょうか。

また株価が上昇であっても、ご自身のペースを乱さず、月1万と考えておられる方は1万円、10万円の方は10万円という風に淡々とマイルールに乗っ取って積立を行う事が大切(これが非常に難しいのですが…)だと思います。

某書籍の言葉を借りると、「ミスター・マーケットに躍らされてはいけない」というです。

プラスになっているという事は、そのままマイナスになる可能性もあります。

心に余裕がある好調時にこそ、再度リスク許容度を確認したいものです。

それでは、ミスター・マーケットに惑わさる事なく淡々とやっていきましょう。