お化け屋敷の日常(備忘録)

節約術・お金、雑学その他etc.

大事の前の小事

さて今日のテーマは「大事の前の小事」です。

皆様はこの意味をご存知ですか?

当然と言われる方が大半だと思います。

某霊界探偵も使用していた言葉で、大事の前には、小さい事など構っていられない(もしくは多少の犠牲はやむなし)という意味だと大半の方はおっしゃるはずです。

しかし、実は二つ目の意味があります。

それが「大事を行う前にはどんな小さな事も油断してはいけない」という意味です。

日本語特有の両道の意味がある言葉ですね。

 

ちなみに他にもおかしな言葉で、悪事に手を染めるという言葉があります。

しかし、やめる場合は足を洗うと言いますよね。

汚したのは手、洗うのは足。

何だか、おかしな話ですね。

もし、理由等をご存知の方は教えてくださると幸いです。

それではまた別の記事でお会いしましょう。