お化け屋敷の日常(備忘録)

節約術・お金、雑学その他etc.

犬も歩けば…

こんにちはここ最近ぐっと寒さがキツくなりましたが、体調管理できていますか?

さて今日のテーマは犬も歩けば棒に当たるです。

皆様はほぼこの言葉を知っておられると思います。

意味としては

「犬がふらふら出歩くと、棒で殴られるような災難に遭ったりする。じっとしていれば良いのに、余計な行動を起こすべきでないとの戒め。」です。有名な言葉ですので、知ってるよそんな事と思います。

しかし、裏の意味というほどではありませんが実は逆の意味もありまして、当たるものは不幸だけではなく幸運も当たる場合があります。

つまり、幸運はじっとしていてもやってこないので自分から積極的に動きましょうという意味もあります。

日本語にはこう言った両道の言葉があって楽しいですね。

また面白いテーマがあれば紹介します。

では次回の記事でお会いしましょう。