お化け屋敷の日常(備忘録)

節約術・お金、雑学その他etc.

dポイント(期間・用途限定)の使い方

dポイントはご存じですか?

買い物の際にdポイントカードを提示して、貯めることができます。昔はdocomoポイントという名称でドコモの利用料金やカタログの商品と交換という一部の商品にしか使えませんでした。

しかし2015年からはdポイントとして共通ポイントとなりローソンを始めとする色々な店舗で貯めたり、使用することができます。

それに伴い期間・用途限定ポイントが発生しました。

このポイントは主にキャンペーン等での+αのポイントとして付与されることが多いです。

さてこのポイントですが、使用期間が通常のポイントの期間より短く(1〜3ヶ月程度)ドコモの利用料や他のポイントと交換、ポイント投資などには使用できず、基本的に店舗での商品の購入時に使用することができます。

日頃頻繁にdポイントカードを使う方であれば、問題ないのですが、そこまで使用されない方でしたら、消失してしまうことも多いと存じ上げます。

実際に私も何度か消失してしまいました。

ではどうすれば、このポイントを無駄にせずに使用できるか考えていきましょう。

まず、シンプルにdポイントカードが使える店(ローソン、ココカラファインマクドナルド等)でポイントカードを提示し、ポイント使用を伝える。これが1番シンプルですね。

しかし、そもそも買う気がないものを購入してしまうなど、お得にポイントを使うはずが逆にポイントに躍らせてしまいます。

ではどうすればよいか。

私が個人的にオススメする方法をお伝えします。

1、d払いアプリをインストールし、支払いの際にポイントを使用する。

d払いであれば100ポイントから使用でき、期間・用途限定ポイントも使用できます(併用も可能です)

dポイントが貯まらない店でも、d払いが使える店は多々あります。もし自分が買い物をする店でd払いが使用できればポイントを使用できます。

2、iDキャッシュバックに使用

実はこの期間・用途限定はIDキャッシュバックに使用できます。もし、dカードがお手元にあるのであればこちらの方法を利用すれば、更に半年の利用期間が延長されます。

またiDを利用することで、利用の幅が更に広がります。但し支払いは必ずiDで支払い下さい。

カード払いやインターネットでカードを使用してもキャッシュバックされません(念のため)

この2つの方法がお手軽に使用できオススメです。

実はAmazonでのお買い物に使用する方法もあるのですが、色々と落とし穴があり私は一度ミスをしてしまいポイントを使用できませんでした。こちらについては後ほど解説をしたいと思っております。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた次の記事でお会いしましょう。

作成日の時点及び、私見に基づいて投稿しておりますので、実際の使用はご自身の判断でお願いいたします。

万一損害が出た場合でも、責任は取りかねます。