お化け屋敷の日常(備忘録)

節約術・お金、雑学その他etc.

第73期王将戦の挑戦者

藤井王将(竜王・名人8冠)への挑戦者が11月21日に菅井八段に決定しました。

永瀬九段と菅井八段 段で4勝1敗で羽生九段が4勝2敗という状況でした。

永瀬九段はつい先ほどまで王座戦で当時藤井(竜王・名人7冠)熱い戦いを繰り広げていました。また菅井八段も夏に叡王戦で熱戦いをしていましたので、どちらが挑戦でも面白いタイトル戦になることは間違いありません。

羽生九段が挑戦の目もなくはなかったですが、両者負けからのプレーオフの為確立は低かったです。

羽生九段の100期も見たいですが、菅井ファンとしては菅井八段の振り飛車でのタイトルを再び見たいので、今回は菅井八段を応援していました。

前回は三間飛車だったので、中飛車も期待しています。藤井王将(竜王名人八冠)は飛車を振らないため左穴熊が見れないのが残念です。

藤井の牙城を最初に崩すのは誰になるでしょうか?

来年も将棋界から目を離せません。